ココイチ 客離れ 原因は?値上げよりも致命的な原因はアレだった?

スポンサーリンク

ココイチ 客離れ 原因はいったい何なのでしょうか?

値上げよりも致命的な原因とは?

見た目など野菜が無いから?

またはスパイスを使った強敵カレーの出現?

ネットの反応は?

詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ココイチ 客離れ 原因その1はやはり値上げ

どうやらココイチの客離れが止まらないようです。

 運営する(株)壱番屋が2月4日に発表した『2020年1月度月次情報』によれば、全店の売上高は100.3%(前年同期比)とほぼ横ばいとなった一方、既存店の客数は98.4%(同)と減少していることが明らかになった。

ココイチの既存店の客数減は、今に始まったことではない。期初となる2019年3月度から2020年1月度にかけての11ヵ月のうち、対前年同期比でマイナスとなった月は、実に8ヵ月にも及んでいる。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00070426-gendaibiz-bus_all

やはりその客が減少した原因の一番は2019年に行った値上げによるものだと言われています。

しかし今まで何回もの強気な値上げを行ってきたのは何故なのでしょうか?

ココイチの戦略はトッピング積み上げ方式と呼ばれるカレー自体は安いがトッピングを頼むことで単価を上げるという戦略ですね。

さらにカレー自体はなんの具もない訳ですから味がまずいなどの苦情などはほぼ無かったようです。

これはたしかに強いメリットですね。

そしてもう一つの戦略はブルームシステムと呼ばれる独立支援制度によって同社の社員をランクで分けてあるていど高いレベルに達すると自身のチェーン店として運営できるフランチャイズのような戦略です。

これにより店舗拡大をさらに広げていったようです。

しかしこの2つの戦略では時代の流れに勝てなくなったということですね。。

スポンサーリンク

ココイチ 客離れ 原因その2見た目や栄養バランスの欠如

気軽にカツなどの揚げ物が食べられるとして好評であるココイチですが逆に野菜などがあまりなく今の時代の流れは野菜や健康志向糖質オフなどが流行っていますから、

ハイカロリーの食事は流行りません。

またココイチのカレーの弱点もここで明らかにされています。

野菜の素揚げがトッピングされたスープカレー。都心部を中心に展開する「野菜を食べるカレーCamp」に代表される炒めカレー。そして、色とりどりの野菜を敷き詰めたスリランカカレー。ここ数年でトレンドになったカレーを見ても分かる通り、カレー業界では今、“野菜”というのが一つのキーワードになっています。

一方、ココイチのカレーは、具材が溶けてしまっているために、ご飯とカレーソースという見た目になっています。そのため、野菜感のない、栄養バランス的に物足りない印象を与えてしまっている、というのがマイナス要因の一つと言えるでしょう。

確かに今の時代はスープカレーなど野菜がたくさん入ったカレーが人気ですからね。

太刀打ちはできそうもありません。

カツにつけるソースとか個人的にはすごい好きですけどやはりボリュームが多いから

行くと気持ち悪くなるほどお腹が溜まるのでそれもネックでしょうね。

女性とかは気軽に行ける店ではありません。

スポンサーリンク

ココイチ 客離れ 原因その3スパイスカレーなどの強敵の出現

そして最後の原因がスパイスを使ったカレー専門店がここにきて一気に全国的にも増えているのです。

スパイスカレーの特徴はこちらです。

1)直接、大量のスパイスを振りかけるなど、独特のスパイス使いで、スパイスの刺激がダイレクトに味わえる
2)店ごとに異なる独創性のあるカレーで、日替わりで違うカレーを提供する店が多い
3)甘・辛・酸・苦・旨味の五味を意識した、日本人の味覚に合う
4)サラダやピクルスなど副菜と一緒にワンプレートで提供、2種以上のカレーを合い盛りにすることが多い

そして野菜などがたくさん入っているので彩りも良くインスタ映えもすることから一気に人気を勝ち取ったわけです。

これでは確かに太刀打ちできませんね。

また昨今はレトルトカレーのレベルも高く手軽に美味しいカレーが食べれるのも客離れの原因でしょう。

これからココイチが生き残るためには新たな時代にあった変革や戦略が必要でしょう。

スポンサーリンク

ココイチ 客離れ 原因 ネットの反応

♣外食チェーン冬の時代において、既存店ベース98%はむしろ相当な企業努力の結果でしょう。

ココイチが名古屋のローカルカレー屋時代、よく通ってました。あれから30年、よくここまで続いたな!と思います。

♣最近行くようになりました。
安さで勝負するチェーン店は、客層がすごいし店内も汚い。CoCo壱は確かに少しお高いけどお店もきれいだし接客もいい。1000円はお店でストレスを感じるかどうかの分水嶺かなと思っています。
増税後もメニューも増やしたりして頑張っている感もあります。
客離れしてますか?結構どこのお店も賑わっている気がしますが…

♣記事にも書かれているけど、CoCo壱は特に特徴のない普通の日本のカレー。
本格的なインドカレーや工夫を凝らした拘りの創作カレーも良いけど、
普通にカレーを食べたい時にCoCo壱は重宝する。
お気に入りはフライドチキンにチーズをトッピング、辛さ2辛でご飯は400g。
シーザーサラダも付けたいけど高いから我慢している。

♣別に減ってはいないと思うが。休日は多いし、平日でも相変わらずそこそこ入っている。ココイチのいいところは「いつ行ってもいつもの普通の味」なとこでしょ。頻繁に味が変わったら、客離れなんてレベルじゃなくなる。他の味がほしいなら別の店に行けばいいし、やっぱり普通がいいと思えばココイチで。何十年も昔から特別美味くないとかなんとかは散々言われてるけども、それでもずっと残り続けている理由はあると思うがね。

♣地元でもあるココイチは学生時代に食べに行きました。昔あったモツカレーが今は無いのが残念です。又、回収後に行って感じた事は味が少し変わった気がします。昔はピーナッツ風味が強かったし、独特のコクが変わってしまっていて残念な気持ちもあります。福神漬けも微妙に味が変わっているしで最近行っていません。もし、味を少し変えたのであれば昔の味の方が良かったと思います。その味の件は他の方も記載があり、やはりと思っています。残念です。

スポンサーリンク

ココイチ 客離れ 原因 おわりに

まだまだ期待している人も多いですし客離れに否定している人も多いですね。

それだけココイチが人々に愛されているカレーだと言うことでしょう。

これからの改革に期待したいですね。

 

こちらの記事もよく読まれています!

東出昌大 悪評!現場では逃げ回り謝罪無し!今後のドラマ降板は?

マスク詰め放題 大行列!表参道のPITTA MASKの場所はどこ?

山下智久 おやすみ写真インスタ画像の破壊力がヤバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました