トヨタ トミカ 愛車戦略の裏側がすごい!ネットの反応は?

スポンサーリンク

トヨタ トミカ 愛車戦略の裏側がすごいと話題になっています。

わざわざ自社の車をトミカに依頼する目的とはいったい何なのでしょうか?

またそれに対してネットの反応は?

詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

トヨタ トミカ 愛車戦略の裏側とは

今年でいよいよ50周年になるトミカリカちゃん人形と並ぶ超ロングセラー商品ですね。

なんとトミカは右肩上がりの業績で今も伸ばしているようです。

50年経っても人気なんてさすがかと思います。

時代に変わっても同じものが売れることもあるのですね。

後は車好きのお父さんとかだと一緒に楽しく集めたり遊んだりするのも大人気の理由な飢餓します。

そして50周年を記念して色々とトミカも戦略を練っているようです。

概要はこちらですね。

 3社のスポーツカー開発責任者が一堂に会したのは、トミカ50周年を記念した限定デザインのトミカを発表するためだ。4月に発売される「ホンダ シビック タイプR」の限定デザインのトミカを皮切りに、6月に「トヨタ GRスープラ」、8月に「日産 GT-R」のトミカを投入していく予定。それぞれのデザインは、社内の現役デザイナーの案を特別に起こしたものだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00330637-toyo-bus_all&p=2

さらにトヨタとトミカはお互いWin-Winの関係で車を売るための戦略を練っているようです。

 「車を買ってもらうためのマーケティングは、(消費者の年齢が)低ければ低いほどいい。子どものころに(ミニカーを通じて)スポーツカーに憧れを抱いてもらうことで、成長してからも“愛車”という感覚が生まれやすくなるのではないか」(多田氏)

実際、タカラトミーが2018年に20~60代の900人を対象に行った調査によれば、トミカで遊んだ経験のある20~40代の親と子の自動車の所有意欲(すでに所有している場合も含む)が、所有しない人も含む全体と比べて6%高い84%だったという結果も出ている。

もちろん、タカラトミーにとってもうまみは大きい。前出の岸田氏は、「トヨタが大々的に宣伝してくださったこともあり、トミカの売れ行きも結果的に好調だった」と語る。こうした自動車メーカーからの打診を受けての商品化は、トヨタのみならず、「日産GT-R NISMO 2020年モデル」など他社でも行われており、年々依頼の件数は増加しているという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00330637-toyo-bus_all&p=2

確かに子供時代から愛着がわけば大人になっても車に興味が湧きやすくなるからとは素晴らしいマーケティング戦略です。

他の会社からも要請も多いみたいですからどこもトミカ化には力を入れているのでしょう。

 

スポンサーリンク

トヨタ トミカ CASE時代を見据えた商品とは?

CASEは、Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared & Services(カーシェアリングとサービス/シェアリングのみを指す場合もある)、Electric(電気自動車)の頭文字をとった造語。2016年のパリモーターショーにおいて、ダイムラーAG・CEOでメルセデス・ベンツの会長を務めるディエター・チェッチェ氏が発表した中長期戦略の中で用いたのが始まりだ。

"CASE戦略"完全解説…自動車業界の新出重要キーワード 自動運転、コネクテッド、シェアサービス、電動化 トヨタも重視、ダイムラーが生みの親
自動車関係の話題で近年耳にする機会が増えてきた言葉の一つに「CASE(ケース)」がある。自動車産業の今後の動向を示す重要な鍵であり、自動車メーカー各社の事業の方向性を示す指針にもなり得るキーワードだ。今回はこのCASEという用語について解説し、業界の動向を探ってみよう。

またこれにともなってトヨタの多目的自動運転車「e-Palette」のトミカ化も計画をしているようですね。

自動運転などの車も取り入れて新しい風も受け入れつつこれからも進化したトミカを見せてほしいですね。

スポンサーリンク

トヨタ トミカ 愛車戦略 ネットの反応は?

♠1970年発売当初の280円から僅かな値上げの450円でこのクオリティが手に入ると言うことがまず凄い。
それと大人になってプラモデルや1/43,1/18ダイキャストモデルに移行してトミカはいつか卒業するものと思ってましたが、卒業どころかコレクションは増える一方。
大人のコレクションにも耐えるところがこれまた凄い。

♠子どもが買い集めた15〜20年くらい前のトミカがまだ家にゴロゴロあります。300台くらいはあるのかな。3歳くらいから車好きになって、親は知らなかったけどずーっと車好きでいて、大学は法学部だったのにとうとう某完成車メーカーに就職しました。
もしかしたらトミカが彼の人生に大きな影響を与えたかもしれません。

♠子どものころ貧乏でしたので、クリスマスと誕生日にトミカを1つずつ買うのが精一杯でした。
それが嬉しかったなぁ。
いい年になった今でもおもちゃ売り場のトミカを見るとワクワクします。
改めて思うのが、どのクルマも丁寧に作り込まれているな~ということです。

今の大人の方々も良い思い出が残っているのですね。車が好きな人は結構集めたり親に買ってもらった人も多いのでしょう。
スポンサーリンク

トヨタ トミカ 愛車戦略 おわりに

完璧な信頼関係の中しっかりと戦略があって驚きました。

だからこそこの50年間もずっと変わらない人気を保っているのでしょう。

こちらの記事もよく読まれています!

スーパー3助 土下座の理由!にゃんこスターとの破局に未練タラタラ!

ココイチ 客離れ 原因は?値上げよりも致命的な原因はアレだった?

マスク詰め放題 大行列!表参道のPITTA MASKの場所はどこ?

ココナッツサブレ 売上10倍の秘密とは?その発想力がすごい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました