免許証写真 変更ルールで人に見せられる顔写真に!撮影のコツも紹介

スポンサーリンク

免許証写真 変更ルールがネットで注目されています!

免許証の写真の写りが悪くて人に見せたくない、という方はとても多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報です!上記のような理由でも、2019年12月1日から、免許証再交付の要件が大幅に緩和され、再交付が認められるようになりました!

詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

免許証写真 変更ルールの詳細

「紛失・汚損・破損の場合に限らず、 『記載事項変更の届出に伴い、裏面への記載ではなく、表面を新しい表記にしたい場合』『免許証の写真を変更したい場合』『免許の条件を変更した方で、裏面への記載ではなく、表面を新しい表記にしたい場合』などにも申請が可能となります。」

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00226598-kurumans-bus_all

運転免許証の写真ってなんであんなに写りが悪いのでしょうか・・・。

一度撮ったら次の更新までの3年または5年もその写真と付き合っていくことになりますから、気に入らない場合でも写真を変更できるというのは嬉しいですね。

免許証再交付の要件緩和は2ヶ月半ほど前のことですが、同時に「運転中の携帯電話使用に関する罰則強化」も開始されたため、免許証写真についてはあまりメディアに取り上げられていなかったようです。

さらに地味に痛い出費だった再交付の手数料も、これまでの3500円から2250円と1250円という大幅な値下げとなりました。

スポンサーリンク

免許証写真は持ち込みもOK

でも撮り直しても免許センターや警察署で撮影するなら、結局また気に入らない写真になる可能性がかなり高いですよね。

実は、免許証に使用する写真は持ち込みでも大丈夫なんです!(※手数料が掛かります)

駅などに設置してある証明写真機で撮影したものや写真館で撮ったものを使えるのです。

最近では、納得いく写真が撮れるまで何度でも撮り直せる証明写真機もあります。

持ち込み写真の注意事項

持ち込み写真もなんでも良いわけではなく、いくつか注意事項もありますので気をつけましょう。

・背景写真は定番の青以外でも可。しかし赤や黒などの極端な原色は避ける。顔の輪郭と衣服の色と同化しない色であること。柄はもちろん不可。

・加工写真は全般不可。

・カラーコンタクト不可。

また、持ち込み写真での再交付は各地によって異なるので、事前に調べておきましょう。

持ち込み写真を使っての再交付申請は全国どこの都道府県であっても可能ですが、条件は各地で異なっています。最寄りの警察署では対応しておらず、運転免許センターでのみOKというところもあります。
また、事前予約を必要としているところや、申請の曜日や時間に制限を設けているところもあります。その反対に、新規の免許取得時から持ち込み写真が使える都道府県もあります。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00226598-kurumans-bus_all&p=2

スポンサーリンク

免許証写真を成功させるコツ

ここで僕が免許証などの証明写真を撮影するときに気をつけていることをご紹介します!

服装がかなり重要

タートルネックなど首周りが詰まっているものは顔が強調されて大きく見えるので避けます。

顔をすっきり見せたい方は襟ぐりが開いたVネックがおすすめです。

襟のあるシャツを着ている時も同様で、ボタンを数個開けて鎖骨を見せたほうが良いです。

服装と背景の色の相性

よく顔を明るく見せようと、レフ板効果のある白い服を着る方が多いかと思いますが、それも背景色によって変わるので、一概には言えません。

背景が定番の青のときは色がはっきり別れているので大丈夫ですが、例えば白い背景のときはぼやけてしまうので避けた方が良いです。

襟ぐりが開いている服を着れば、暗い色の服でも問題ないと思います。

あと柄物はごちゃごちゃ感が出るので、無地を選ぶのが無難です。

 

以上の2点を気をつけるだけでもかなり変わってくるので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク

免許証写真 変更ルール ネットの反応

撮影の時に職員がなかなかシャッターが押されず、まだかな…と思ったところ撮影されたらしく、瞬きの途中の写真でびっくり。
「これでいいのか?」というぐらいヤバい表情で、家族からは「生きる希望が全く感じられない顔w」と笑われました。
5年間、何度もこの免許証を提示しましたが、毎回イヤな気分になってました。
特別いい表情を選ぶ気はないですが、あまりにひどいのは変更できていいと思います。

パスポートにしろ免許にしろ、いわゆるセンターでその場で撮られる写真はロクな仕上がりにならない。気にする人は持参が一番です。

確かに免許センターで写真を撮ると緊張してたりして変な顔になることが多いです。持ち込みOKでも色々文句言われて結局、センターで撮るはめになりそう。センターで撮る時でも今はデジタルだから何枚か撮って選べる様にしてくれたら良いと思うけどね。

スポンサーリンク

免許証写真 変更ルール おわりに

僕はそんなにヤバイ写真になったことは幸いにもないですが、なんだか元気のない表情なんですよね。

友人にはがっつり白目剥いて、口は半開きの人もいましたよ・・・。

僕も次からは持ち込みにしようかなと思います。

 

こちらの記事もよく読まれています!

欽ちゃん 不吉な予言で「仮装大賞」打ち切り危機か!

吉本興業 激怒した内容は?宮川大輔イッテQの祭り復活が関係か?

石橋貴明 レギュラー消滅危機!40年ぶりにレギュラー無しはヤバイ!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました