軽自動車 税優遇 是非について問われる!なぜ軽自動車のみ優遇?

スポンサーリンク

軽自動車 税優遇 是非についてネットで注目されています。

そもそも、なぜ軽自動車のみ優遇されているのでしょうか?

詳しくお伝えしていきます!

スポンサーリンク

軽自動車 税優遇 是非 詳細

地方においては、生活の足として欠かせない「軽自動車」ですが、なぜ「軽自動車」という区分があって、軽自動車だけ税金が優遇されているのでしょうか。また、電気自動車の普及など変革期を迎えている自動車業界において、「軽自動車」という区分は、今後も必要なのでしょうか。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000894-zeiricom-bus_all

普段車を使わない僕の感覚だと、普通車よりも小さく排気量が少ないからなのかな?程度の認識でした。

でも車が必須の地方郊外にお住まいの方にとっては大きな問題ですね。

スポンサーリンク

軽自動車 税優遇 是非 選挙の票に影響も?

常にアメリカから標的にされてきた「軽自動車」ですが、日本はこれまでかたくなに軽自動車の撤廃を拒否し続けてきました。それは、軽自動車メーカーを保護する必要性と地方での利用者が多い軽自動車の負担増は、選挙の票に影響があるからです。

出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000894-zeiricom-bus_all

軽自動車が欧米諸国の標的にされていたとは驚きです。

確かに欧米諸国から輸入した小型車も優遇適応を求めるのも理解できますよね。

また地方の方にとっては負担が増えると反発が起きますね。

スポンサーリンク

軽自動車 税優遇 是非 動画

昨年の10月の消費税増税から自動車の税金が変化しましたが、それでも自動車の税は高いですよね。

スポンサーリンク

軽自動車 税優遇 是非 ネットの反応

田舎は車がないと何もできない、しかも人数ぶん複数必要。
軽だからなんとかなっている人だって多いよ。
極貧にあえぐシングルマザーだって1台必要なんだし。
軽減するならともかく負担をあげるなんて、
いまだに贅沢品だと思っている都会のおごり。

軽自動車の税を上げるのではなく、乗用車の税を下げればいい話。
軽は自動車税って1万くらいだっけか。
対してコンパクトカーは排気量に対してたしか29500円〜?って計算はおかしいよね。軽の排気量の2倍くらいなのに金額は3倍って。
それと13年超えた重量税の値上げもふに落ちない。13年経過すると重さが15%も増えるのか?
ふざけるなと言いたい。

軽自動車は税金が安いから購入している人もいます。
軽自動車の税金を上げるなら猶予期間を15年は設定すべきです。
15年あれば新車の人も最後まで乗ることができますからね。
しかし、自動車は地方では生活必需品ですが物価が停滞する中で車の値段だけが値上がりを続けています。軽自動車といえど安いものではなくひと昔前の普通車より高いです。なんとかしてもらいたい。

最近はスズキもダイハツも小型車の割合を増やしてるし本音は利幅が低く海外では売れない軽自動車は辞めたいのかも知れない。国際競争の観点からも小型車の税金を引き下げる形で上手く発展解消できればなあ・・・

スポンサーリンク

軽自動車 税優遇 是非 おわりに

ネットの反応を見ても、撤廃や引き上げには消極的な意見が多く見られました。

軽自動車だけの問題だけではなく、普通車の税金がそもそも高すぎますよね・・・。

もしも軽自動車の税優遇や引き上げが施行されたら、日本ではますます自動車を手に入れにくくなりますし、自動車が無いと生活が困難な方たちはたまったもんじゃないですね。

 

こちらの記事もよく読まれています!

トヨタ トミカ 愛車戦略の裏側がすごい!ネットの反応は?

京都サンガ サポ注意!応援旗にナチス親衛隊を連想!画像はこちら!

ココイチ 客離れ 原因は?値上げよりも致命的な原因はアレだった?

コメント

タイトルとURLをコピーしました